サイトへ戻る

2020 4月 コロナ禍 活動自粛

2020 4月 コロナ禍における感染拡大予防のため当面の活動を自粛します。

 

2020 4月

現在、澄月会は人類未曾有の危機であるコロナ禍の中、政府による緊急事態宣言を重く受け止め感染拡大予防のため4月のはじめから教室活動を当面の間、自粛し休止しております。

コロナによってお亡くなりになった方々に心より深くご冥福をお祈り申し上げます。

また現在、感染の陽性確認された方々には心よりお見舞い申し上げます。

また過酷な状況の中、医療従事されている方々には深く感謝の念とご無事の祈りを捧げます。

国、国民、県民、市民、町民のために働いてくださっている方々、そして私たちの日々の生活を支えるため物流や食品取扱店など働き続けてくださっている方々に感謝申し上げます。

また私と同じようにフリーランスで働いている方や個人事業主、中小企業、大企業、それぞれの帰属組織やご家庭の中での立場で出来ることをしてくださっている全ての方々に感謝申し上げます。

そして大学・専門学校、高校、中学校、小学校、幼稚園、保育園、幼児園、それぞれを新年度にご入学ご入園されたみなさん、ほんとうに大変な時期に人生の節目を迎えられたことお気持ちをお察し申し上げます。

他にもこの春から就活するはずだった方々、結婚式を控えていた方々、書ききれない想像しきれない方々の想定外の日々、今まであって当然だと思って過ごきた様々な恩恵を失った今、みながともになって「おたがいさま」「おかげさま」の気持ちを持って、今は感染拡大を防ぐべく皆で協力して参りましょう。

幸い澄月会ではわたくし道場長をはじめ道場生みなが無事に自粛環境の中で過ごせていることに感謝しております。

ほんとうの意味でコロナ事態の収束を迎えるにはどのくらいの期間が必要なのか全く想像できませんが、お互いに無事に過ごし、また自分が元気だからといってハメを外さず、無症状保菌で人にうつしてしまう可能性があるかもしれないという観点も持って行動して参りましょう。

道場生の皆さん、そしてこの春から新しく澄月会で合気道をしてみようと思って連絡をくださっていた方々、一日も早く無事に収束して、みなさまにお会いできることを願ってやみません。