サイトへ戻る

湖月庵が第四回 日本建築設計学会賞を受賞

 湖月庵が第四回 日本建築設計学会賞を受賞しました。

 5/14〜21まで大阪梅田のツインタワーズ・ノース24階にて作品が展示されています(入場無料)。梅田にお立ち寄りの際は是非ご覧ください。梅田阪急百貨店13階からエスカレーターエレベーター乗り換えで、駅前から便利にアクセスできます。

broken image

 

 

  17日に大賞の公開審査に一般者として参加させて頂きました。残念ながら大賞は逃しましたが、どの作品も誠に素晴らしく、受賞した六作品に選ばれたことを大変光栄に誇りに感じました。

 審査員の古谷先生は湖月庵を「まさに大地から生えてきたかのような建築」「外から見たら野生的な荒々しさ、しかし中に入ると静謐な聖域を感じる」と評されました。道場設計をお願いした建築家・芦澤竜一先生、そして芦澤建築設計事務所の皆さん、そして芦澤ゼミの皆さん、西村建築工房さん、大変お世話になりました。この度は誠におめでとうございます。道場長として、施主として、このような貴重な体験を道場作りの一つの着地点として体験させて頂いたことに感謝しております。す。

 さて、以下は、これらの流れを汲んだ上での道場からのお願いであり、お知らせです。 

 人目を引く、目立つ建物というものは、道場にとっては、表裏一体の長所短所がございます。

 中にはたまたま道場の前を通りかかって...というきっかけで遠方の県内外からのアクセスもあります。

 どのようなきっかけであれ、当方は此処で学ぶために受講し、入会し、通う方を大歓迎しております。 

 「合気道の見学がしたい」という体裁をとって本音は建物の中に入ってみたいだけ、単にご自分の好奇心を満たすことが主目的の体験、見学希望はご遠慮ください。

 此処、合気道道場・湖月庵は、合気道や身体修練を通して、心身修養の指導と修業をするための場として作りました。興味本位、宗教等の勧誘、営業目的の来訪は、真面目に研鑽している当道場にとって迷惑行為に当たります。ご理解ください。

 当方は、純粋に合気道やフェルデンクライスを学びたい、習ってみたいという方のアクセスを歓迎しています。