サイトへ戻る

多田宏師範 記念パーティー

植芝道場入門70周年とイタリア星勲章騎士賞受賞

2020・2月9日 吉祥寺

 多田宏師範(九段)の植芝道場入門70周年とイタリア政府からイタリア星勲章騎士賞を受賞された記念パーティーに参加させて頂きました。

多田宏師範は早稲田大学在学時に合気道開祖である植芝盛平翁先生に師事され、
植芝道場(現 合気道本部道場)にご入門され今年で70年周年を迎えられました。
1964年(前回の東京オリンピック)に合気道普及のために片道切符だけを手にイタリアに渡伊され6年間活動され、御年90になられる現在まで毎年イタリアでの講習会をはじめパリやスイスなど各地で講習会に招聘され(イタリアでは2014年に活動50周年を迎えられました)、この長年に渡るイタリアで合気道普及を通した日本との親善等のご活躍(イタリア政府公認財団法人イタリア合気会設立)が認められ昨年11月に正式にイタリア星勲章騎士賞を受賞されました。

多田先生、誠におめでとうございます。

財団法人合気会 植芝守央道主 夫妻も参加され、道主のスピーチも拝聴いたしました。

broken image

月窓寺道場のみなさんが多田先生にお祝いにボルサリーノの素敵なお帽子を進呈されました。

broken image
broken image

 多田先生とてもよくお似合いでダンディでした!素敵でした。

さらに素晴らしい多田先生の記念動画を編集作成され会場で上映、さらにそのDVDをお祝いにかけつけた参加者全員に記念品としてお配りくださいました。ほんとうにこのような晴れの場に参加させて頂けたこと心より感謝申し上げます。

broken image

凱風館 内田樹先生、月窓寺道場の坪井先生、小林氏、

ほか凱風館のみなさんと

broken image

わたしの左隣から月窓寺道場の北村薫さん(合気道五段 作家:北迫薫氏)
永山春菜さん(合気道四段 凱風館書生一号、助教、高砂道場道場長)
米澤和代さん(合気道参段 凱風館助教)

broken image