サイトへ戻る

2021.5.1(土)湖月庵 道場開き

〈2021.5.1(土)湖月庵 道場開き〉

本日は湖月庵に凱風館館長内田七段師範にお越し頂き、道場開きの儀と竣工記念講習会を執り行って頂きました。

当初は2021年1月16日に行う予定でしたがコロナ禍という状況の中、さまざま資材納品の遅れもあり、一旦延期にしておりました。

今回も四都府県に緊急事態宣言が発令される大変厳しい状況の中で、開催を再度延期にするか大変悩みましたが、感染予防対策をしながら開催することに決意いたしました。

おかげさまで無事に終えたことを改めて感謝申し上げます。

内田師範をはじめ、凱風館からお招きした皆さまがお越しくださり、湖月庵も土地もとても喜んでいるのを感じました。

わずか数時間の間に風が強まったり、雷が鳴ったり、集中豪雨になったり、晴れたり、曇ったり、この土地で滅多に起こらないとても不思議な天変現象が起こりました。

おりしも周囲の田んぼは田植え前で水が張られたばかり、雨と水田に囲まれ、まるで湖上で稽古しているような、内だけど外で稽古をしているような大変不思議な感覚にとらわれました。これはおそらく皆さん同じことを感じておられたのでは…と思います。

のちに建築家の光嶋さん(凱風館設計者)が「内も外もなく遠くの山に繋がってゆく感覚(素晴らしい建築!)」と評してくださり、痛く感動しました。

わたしは前日、どうか雨よ降ってくれるなと願っていたのですが、結果的に単なる快晴ではない、もっと深みのある神懸かった天気の中でこの不思議な稽古時間を皆様と共有できたことが何よりも天からの祝福に感じ、奇跡に感謝しました。

また光嶋さんはものの15分ほどで湖月庵をサラサラとスケッチしてくださり、とても嬉しく光栄なことでした。

それから本来ならばコロナ禍でなければ、凱風館からできる限りたくさんの方にお越し頂きたかったのですが、このような状況下でしたので今回は限られた少数の方のみお招きさせて頂きました。

凱風館の皆さま、そして今まで合気道でご縁を頂いた皆さまには、また世の中の状況が落ち着きましたらぜひお越し頂きたいです。

最後になりましたが、内田先生、凱風館の皆さま、本日は誠にありがとうございました。

そして澄月会のみんな、今日はほんとうにありがとう!大変心強かったです。

皆さま、これからも湖月庵、そして合気道澄月会をどうぞよろしくお願いいたします。

broken image
broken image
broken image
broken image