サイトへ戻る

船岡山で剣杖稽古

 合気道は、体術だけでなく剣杖の稽古も行います。

 湖月庵のすぐ近くにある船岡山は万葉集で有名な額田王と大海皇子が相聞歌を交わしたといわれのある万葉の里の地域として知られています。

前から剣杖稽古は気持ちの良い外で行いたいと思っていました。

日曜稽古、天気に恵まれた桜の季節のおわり、思い切って道場生に提案をして船岡山に集合して外稽古をしてみました。

船岡山は丘のような小さな山でひと気も少ないので桜の花びらの絨毯の上で貸切り状態で行えました。

動いていると少し汗ばむ程度で気候もちょうど良く道場生も私の提案にノリよく野外稽古を楽しんでくれました。

また来年もこの季節に行いたいです。

broken image
broken image
broken image
broken image
broken image